戻る
薪置き場として、薪つくりの現場として
富士山の麓・村山を活動現場としました。
活動現場からは、富士山がキレイに見えます。
本当にキレイです。

でも、草ぼーぼーです(^^;)
薪置き場としてだけではなく
みなさんにも足を運んでもらえる場所にしたい、と 整備が始まりました。
あらかたの草刈は、理事長本人が行いました。

そして、株式会社フジテック様のご協力のもと 整地作業を行いました。

この日は北風が強く、フジテック様はそんな寒さの中、休憩も取らずにやって下さいましたm(_ _)m

株式会社フジテック様はあっと言う間に 整地作業を行って下さいました。。

重機が怖かったので遠くからの撮影です(^^;)
柵も間伐材で作りました。

整地進行中でも、間伐材が届きます。

理事長が回収した伐採木や間伐材を一人で積み重ねて行きます。
ちょこっと休憩中の理事長デス。

間伐材は4tトラック数台に乗って来ます。

林地残材も届きます。

コンテナ・到着!
これで雨風が気にせず作業が出来ます。
外壁(?)の色塗りなど思案中です。
ぞくぞくと間伐材が届いています
玉切り作業をお手伝いして下さる方大募集中です!m(_ _)m
薪をご希望の方や作業のお手伝いをして下さる方は、
必ず前もってご連絡下さい。お願いします。
ぞくぞくと回収!
間伐材・伐採木がこの日8トン届きました。
今回は、焼却処分される予定だった“くぬぎ”が運ばれてきました。
700坪の作業現場ですが、あっと言う間に間伐材・伐採木で埋め尽くされてしまいます。
今まで放置されていたり焼却処分されていた『森林資源』 最後までありがたく活用しなくてはっ! と気合十分です。
薪割り初体験の会員さんの手で、次々に薪へと加工されてゆきます。
伐採木・間伐材の加工作業と同時に、作業現場ではさまざまな植物を植える作業を行っています。
菊川市で観光農園としても有名な『ブルーベリーオガサ』さんから頂いたブルーベリーの苗木を植えました。

4月26日のブルーベリーです。
実がなるかな?
女性だって薪割りします。薪割り初体験の20代女性です。
細身の彼女も、理事長の指導で見事薪を割っていました。

チェーンソー体験も出来ます。
有資格者の指導のもと、チェーンソーで『玉きり』体験!
薪の出来上がり!
ぞくぞくと薪にしています。

間伐材がまたまた届きました。嬉しい悲鳴しきりです!
お時間のある方や、玉きりや薪つくり、土いじりなどやってみたいな、と言う方はご連絡ください!
いろんな方が村山の作業現場にいらしてくださるようになりました。
お子さん連れももちろん大歓迎です♪

5月3日丸火自然公園より2トンの間伐材を回収してきました。
次の日、ボランティアの方の協力で、運んできた木々を薪へと加工しました。
理事長が丁寧に指導し、初めての方も薪を斧で割ることができました♪


寄贈された『薪割り機』も大活躍です!

NEWメンバー平岡さんデス。チェーンソーでばりばり活躍していただきました!


事後灰ですくすく育つ、パセリちゃんと大葉ちゃんデス。富士山ハーブの一員です♪

初夏を迎えようとしている『みんなの広場』
緑がまぶしくなってきました。

この笑顔♪
みなさんの笑顔あふれる場こそが『みんなの広場』です。
みなさんそれぞれお忙しい中来てくださり、『みんなの広場』は賑やかです。
いつも大変お世話になっている片山さんの登場です!
さすがの薪割り姿! この日、片山さんが従業員さんを連れてきてくださいました。♪

6月7日のブルーベリー♪ 食べられるのは、もうちょこっとかな?

キジの卵・発見!!!


中野さんが凄い仕事をしてくださいました!
このページの上部にある画像を今一度見てください!
その後、左下を見てね!
キレイに草取りをしてくださいました!
そして! → LOOK!

畑ーっ! 畑になっています!
灰、撒き放題です!
加賀山さんが、広場北側の木々の枝打ちをしてくださいました!


みんなの広場は日々整備が進んでいます♪

7.4日。武田さんファミリーがみんなの広場に来てくださいました!


子供たちにも楽しんでもらえる『みんなの広場』です♪

7.5日。みんなの広場・草取りの日!
理事長を筆頭に、みんなで汗を流しました。

もくもくと草をむしります。

小林さんは、寡黙に端から端まで草取りしてくださいました。


はっちも大活躍!
カズくんの写真が…(><)すみません!m(_ _)m
じゃがいもの収穫もおこない、大豊作でした!


じゃがいも大豊作! なので、カレーを作りました!
すばらしく美味しかったです!
大きくって立派なじゃがいも!


収穫の後、再度畑を耕し、事後灰を撒きました。
事後灰は、最高の有機肥料となってくれます。薪を使用した後に出た灰も、篩ってから肥料にしています。
8月22日白糸財産区での回収作業を行いました。望月さん平岡さん大活躍です!


白糸財産区回収には、小学生もお手伝いしてくれました。重いけど頑張ってくれました。
うっそうと生い茂る草の中からの搬出。チェーンソーで持てるサイズにまで切ってから搬出します。


トラックいっぱいの回収した木々。会員さんのおかげで作業は捗りました!
村山のみんなの広場は、様々な作物も育てています。
9月3日のとうもろこしサンです。


こちらはオクラ。大きく実ってくれました!
理事長も薪割り機も大活躍です。


会員さんのお陰で作業は着々とはかどってゆきます。!
ずいぶん集まり、薪になっています。


栗です!
ますます村山の秋も深まって行きます…

戻る




当サイト内全ての画像、文章は無断転載、複写、複製禁止です。





お問い合わせはこちらまでお願いします。